YELL~sizukuの言葉~

はじめまして!sizukuです♪3人の子供との関わりを素敵な言葉で綴るのが夢です♪

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡05♡30 Sun
22:47

KO体育祭。

昨日はKOの中学の体育祭でした。
中学は初めてだったけど・・。
人数少ない学校なので、すごく閑散としていて
日陰もごっそり空いてるし、グランド周りの席だって、
2列くらいしかないし
まあ、見やすくていいんだけども(苦笑)


KOは最初は学級全員リレー。
これはクラス全員で走るのだけど、
なんとグランド1周を4人で走るので、
一人の持分は50Mもないくらい。
KOはトップバッターだったけど、
3クラス中1番でした


それから、あとは学年競技の5人6脚。
親子競技の玉入れ。
旦那が出たけど、すごくかったるくやってたなあ、二人とも。
それから全員でやる長縄跳び。
各学年10分以上やってたので、
これがなかなか長くて


それから応援合戦。
担任はとても力を入れてたらしいけど、
曲がクラッシックだったので(担任はバイオリニスト)
本人は嵐がよかったー、と(笑)
やっぱり嵐やEXILEとかの曲のクラスの方が、
盛り上がってるよね


お昼は一応親子弁当だけど、
子供らには恥ずかしいらしく、
どの子も食べたらサササって行っちゃって。
時間が押してて30分しかなかったけど十分だったかな。


あとはKOは出てない部活対抗リレー。
これはなかなか面白い♪
KOの所属の「情報化学部」はバトン代わりに
ラジカセを持って走ってた
もちろん、バスケ部やサッカー部にかなうわけはなく、
剣道部にはかろうじて勝った、ブービー賞



そしてそして、本人が一番張り切ってた、
クラス代表リレー。
KOは6人の選手の中のアンカーでした
男の子はなんとグランド1周
俺は後半強いんだーなんて言ってたけど、
結構3人の差がついてて、そのまま2位でゴール
本人には残念だったかなあ。


意外にも楽しい体育祭でした


そして、今日は野球で練習試合があり、ひっさびさに
見に行ってきました。
MIの方に忙しく、なかなか顔を出せないでいるので、
ひっさびさの見学だったけど。
試合の結果は・・・・まあ、忙しくてすぶりもしてないこともあり、
イマイチだったなあ。
これじゃあ、レギュラー危ういんじゃないか
もっと頑張ってもらわないと・・・・。


とはいえ、もうすぐテストが始まるので、
そうもいかないか。
勉強との両立は厳しいなあ。
*

2010♡04♡11 Sun
13:17

新しい出会い。

4月は出会いの季節でもあり、我が家にも新しいことがたくさんありました。

まずは私が1日から2年半ぶりの仕事復帰。
それも、ひっさびさの保育園ということで、
不安いっぱいで、初日から数日を過ごしていたのだけど、
木曜日に親睦会があり、やっと先生たちの名前や年齢とか
パートとか正社員とか、いろいろ知ることが出来ました。
私と同じように、今年入ったパートさんが5人!
私の園は私立なので、先生の異動がないので、
みんなすごく和気藹々としていて、楽しく食事が出来て。

話を聞いてると、パートで入ったけど、5年して社員になったとか、
結婚したからパートに降りたとか、みなさんいろいろ事情に応じて、
変えてもらってるみたいで。
これは私も長く続けたいと思ったら、いい場所かも?と、
1年契約とはいえ、次に残れることがわかりホッとしました

子供の名前もまだ100%とは言えないけど、
4月中には100%覚えれるようにならないとね!



そしてそして、昨日。
KOの入団した野球チームの新入団生歓迎会がありました
どーーしよーかな?って迷った末に、家族5人で参加
YUは最初は人の多さに、ビックリして泣いてたけど、
最後は酔っ払いおじさん(??)達のエジキとなり(笑)
いろんな人にたらいまわしに抱っこされ、肩車され、高い高いされ、
笑顔になっていって
同じ1年生の親の顔も、もちろん子供の顔も、
2、3年の子や親の顔もさっぱりだったけど、少しづつ名前教えてもらって
本当に楽しかったなーーーー。

上の方々とも話をしたのだけど、すごく考えが素敵
土日祝日しか練習がないので、家でどんな風に平日を過ごせばいいのか、とか、
中学生は反抗期だから、怒鳴るのはよくない、
こーーやって接するといい、とか。いろいろ教えてくれて。
監督さんもすごくいい人、褒め上手でやさしい

この日の決勝で、ミス連発で負けちゃった3年生。
でも、その子たちにかけた言葉は
『お前らは銀メダル
胸張って帰ればいいんだぞ!』と。
少年野球の時の監督はすごく厳しい人であまり褒めてくれなかったのだけど、
やっぱり子供は褒めて伸ばしてあげたい!って思ってるみたいで、
そういう言葉をかけてた監督は素敵だったな♪
そして、決勝まで戦い抜いたからと、今日日曜の練習は半日にしてくれて、
リフレッシュしてこい!5月の大会はまた決勝行くぞ!と、
今日の3年生の午後はお休みにしたみたいです。粋な計らいだあ♪

やっぱりね、たくさん練習すればいい、ってもんじゃないと思うんですよね、私も。
気持ちの在り方ってのもすごく大事だと思うので。

上で役員されてる人たちの考えがみんなそういう気持ちを持っているみたいで、
すごくいいチームだなあ、入れてよかったってシミジミ思いました。

1年生は昨日入団決めた子をいれて13人。
ちょうどいい具合の人数です。
今度の6月の大会に向けて、今日の午後は1~2年のみで練習しています。
「1年も2年も関係ない、やる気のある子を20人選ぶ」と言ってたので、
きっと、午後は張り切って練習してるんじゃないかな
基本、1年の親も、平日は勉強、土日は野球とメリハリつけてうやりたいと考えてる人が多くて、
平日に塾行ってる子もたくさんいます。
それも、学校での生活も充実させようと、みんな頑張ってるみたいで、
なんと、1年のほとんどが役をもらってきたみたいで。
KOも『議長』になったのだけど、他の子も議員とか学級委員とか、
やってる子が多くてびっくり!!
本当に、みんな仲良くていい子たちばかりですごく嬉しい

食事会の最後はゆずの「栄光の架け橋」をみんなで合唱
実は、前の監督、去年末に急死されたんです。
夏に癌がみつかり、もう半年後には、亡くなってしまったそうで。
(今の監督は、コーチだった人が上にあがったんです)
試合中もいつも3年生の父兄の方が遺影を抱いて応援してました。
その前監督が好きだった歌みたいで、子供らが歌いたいとリクエストして。
KOは知らないのだけど、帰りの車で「このCD今度借りてきて!」と。
こういう風に思えるKOも、きっとチームが好きなんだな♪と。

まだこの先、2年半くらいあるけど、一喜一憂しながら、
親も子も成長していきたいな *

2010♡04♡07 Wed
22:45

KO入学式。

昨日とは打って変わって、劇サブだった今日。
無事に中学の入学式が行われました。
KOの学年は92人、3クラスです。
中学は私の母校。ひっさびさに校歌も聞きました


siki.jpg

担任はオーケストラに所属してるとかで、いきなりバイオリンを披露。
子供の反応は・・・微妙

2組は31人でのスタート
楽しい学校生活を送ってもらいたいもんです

KOは緊張からか、朝いきなり、駿足履いて学校行こうとしてるし
中学は白い靴だぞお!!!いきなり大丈夫かあ~



巨人・木村コーチの訃報。
とっても驚きました。KOもこの5日間すごく心配してました。
それと同時に、くも膜下出血って本当に怖いなあって。
突然過ぎるがゆえに、明日はわが身かもしれないですね。
ご冥福をお祈りします
*

2010♡04♡02 Fri
14:01

新年度スタート。

4月になり、新年度がスタートしましたね。
子供らはまだ春休みだけども、
私も1日から仕事復帰
とても短い時間だけど・・・やっぱり保育園て体力使うなあ
なんせ、私は9時半くらいに着くので、
子供も保育始まってるし、先生とも話しする時間もなく、
あっという間にAMが終わってしまいます。
覚えることもあるし、先生も子供の名前すらまだまだわかんなくって、
まだまだ気疲れする感じです。早く慣れないとな
でも、さすがに去年から保育園に預けられてる子供ばかり。
YUと同じ2歳児だってのに、しっかりしてること!!
私が新しい先生でも、何にも気にしてないって感じ。たくましい



さて。報告が遅くなりましたが。
KOは悩んで悩んだあげくに、硬式のクラブチームに入団しました。
私はずっと部活希望だったけど、人数の少ない中学校だけに、
野球部員がとても少なく、とても弱いらしい、と聞いて。
KOはどーーーしてもいやだと。
平日練習のあるクラブチームはムリなので(MIの体操があり送迎出来ないので)
必然的に1つのチームしかなかったので、そこに体験に行って。
すでに11人の子が入団を決めてて、知ってる子もたまたまいてびっくり!
本人の気持ちはそのチームに向いてたので、体験もとっても楽しく、
他の子も「KOも早く入団決めろよ~」みたいなこと言ってくれて
2度の体験を済ませ、入団を決めました。

もちろん、タダでは入れさせません
親の反対を押し切って入ったのですから。
学校の成績は○以上!テストは○番より上!!
それを守らないと、辞めさせる、と硬く約束しました。
練習は土日祝日のみだけど、テスト前でも遠征があったり、もちろん練習も。
ちゃんと平日はしっかり勉強しないと、ついていけないと、説明して。


入団を決めてから、今週月曜に道具やユニフォーム類を一式買いに行きました
まあ、硬式グラブの高いこと
定価は4万なり!チーム割きがあって、3万台にさがったけど、
こちらはじーちゃんにお世話になりました(ありがたや)
だって、ユニフォームやスパイク、アップシューズもすべて指定で、
揃えるだけで10万近くかかるんです
中学入学と合わせたら、20万もかかってるってことじゃん
やはりクラブチームはお金がかかります

おまけに母の当番あるし、お茶代合わせて月13000円くらいかかるので大変です
これだけの負担を覚悟で私も認めたので、
やる以上は頑張ってもらいます

結局12人入ったのだけど、このうちほとんどが内野希望らしく、
ファーストポジションが外野って子がKOしかいない!
きっと、そのまま外野決定となるので、グラブも外野用に。
これでキャッチャーとかなったら・・・・我が家は破産するかも


今月から正式入団です。早速、初めての大会が控えてて、
土曜は5時半起きです
中学野球は2年と少ししかないので、頑張ります *

2010♡03♡19 Fri
22:51

6年間ありがとう!

今日はKOの卒業式でした。
式自体はおごそかに淡々に進み、
ジーーンとはきたものの、ウルウルしたのは
やっぱり「YELL」を聞いた時くらいかな
合唱曲ではとっても難しいみたいで、
おまけに女子はたくさんの子が泣いてたから、
上手くは歌えなかったみたいだけど
それがまた余計にジーーンとしてしまった



教室では一人ひとり先生から卒業証書が
KOは5年生の1月から来たのに、
すぐに馴染んで楽しく過ごせたねと、言ってもらいました。
先生はずっとウルウル


在校生から、門送りの後は写真タイム
こーーーんな感じで楽しそうに
KOいわく、男子も女子もすごく仲良かったみたいで
3つの小学校に行ってるKOだけど、
今の学校が一番よかったと
よかったね
全員が同じ中学に行くので、
そのままの雰囲気でいけるといいけど



うちの校長、この3月で定年されるんです。
本当にいい先生で・・・寂しいわ



今年の卒業証書はコレ
丸い筒状のものだと思ってたのに



こうやって曲げずに保存出来るから、
これはすごくいいかも

卒業アルバムも昨日もらってきました
KOはたくさん写っててよかったよ
作文はやはり、野球のことが書いてありました。
学校生活とは関係ないような・・



アルバムの最後のほうに書いてある、
「なんでもBEST3!!」
KOは面白い子・・・第一位
芸能人になっていそうな子・・・第2位
でした

お昼はお寿司を食べに行き、その後は友達の家に行き、
途中から女子も合流したみたいで、
とーーーっても楽しかったみたい

中学は反抗期のさかりで大変だろうけど、
楽しく過ごせるといいな




*

プロフィール

sizuku

Author:sizuku
はじめまして!sizukuです★
パート主婦でございます!
毎日、3人の子に悪戦苦闘!?

長男KO(中1)野球少年
長女MI(小4)新体操少女
次男YU(2歳)かわいい末っ子

家族のため、自分のため、
頑張っているそんな毎日の平凡な生活を
なんとなーーく綴っています♪

コメント大歓迎!!
お待ちしてます~!!!

いつもありがとう♪

最新トラックバック


