YELL~sizukuの言葉~

はじめまして!sizukuです♪3人の子供との関わりを素敵な言葉で綴るのが夢です♪

--♡--♡-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡03♡25 Thu
14:15

その後のMI。

下の記事について、
いろんな方のコメントや励まし、
温かい意見ありがとうございます。
ブログやっててよかったな~ってシミジミ思いました

私なりにいろいろ悩んでMIとも話をしました。
でも、MIの答えはひとつ・・・・。

私は何があっても、選手をやめない

正直、私は辞めるようにいいました。
今のMIには難しい世界だよ、もしかしたら他の方が向いてるかもしれない。
今のこの子にこれだけの難しいことを押し付けても大丈夫なのか?
やはり、この子には合わなかったんじゃないか?など。
4年生になれば部活も始まるし、部活をやれば、
もっと友達とも遊べるし、勉強ももっとやれるよと。
でも、本人も悩んではいたけど、答えは一緒。

ちゃんとやるから、続けたい

結局、本人がそういう以上は辞めさせれないんですよね。
私自身も納得はいってないのだけど、
とりあえず様子見するしかないようです

敬語は難しいと思う。まだまだMIには理解出来ないかもしれない。
でも、おはよう、ありがとう、の挨拶や
はい!っていう返事だけは、ちゃんとしよう
それでまた、つらいことがあったらママに言いなさい
、と本人に言いました。

まだ、チックの症状は続いています。
でも、壁を乗り越えて、強くなれるように、なって欲しいな。

一緒に頑張ってるHちゃんのお母さんとも話しして。
私と全く同じ話をHちゃんにしたそうです。
本人なりに頑張ってるのだから、お姉ちゃん達も少し待ってくれるといいのにな、
と、私と同じ気持ち=本音も言ってました。

中学生のお姉ちゃんたちも意地悪で言ってるのではないとことはわかってます。
でも、頑張ってそれに答えないといけない、だと思います。

まだまだいろんなつらいことがあると思うけど、
やると決めたからには、乗り越えないといけないんだよね。
こっちのが涙出ちゃうけど



昨日の小学校の修了式で、MIは学年代表で作文を読んだそうです。
テーマは『頑張ったこと』
その内容は・・・・。





私が3年生で頑張ったことは3つあります。
1つ目は『水泳』です。・・・(中略)
2つ目は『鉄棒』です。・・・(中略)

・・・3つ目は『学芸会』です。
私は人の前に立つのが苦手です。でも、頑張って舞台に立ちました。
とってもどきどきしたけでれど、頑張りました。
頑張って演奏も上手く出来ました。



そして、4年で頑張りたいことも3つ書いてありました。
自分なりに、人前に立つのが苦手なことを感じてるんですね。
そして、努力しようとしてるんだなーって。
子供の成長に感動した1文でした。

親はまだまだ未熟ですね子供のが発展途上な心をたくさん持ってますね。
私も頑張らないと


絢香の「みんな空の下」にこんな歌詞が


涙流さない どんなに辛くても
誰にも負けない強さ持ってるのは
周りを悲しませないあなたのやさしさ

見つめる瞳 言葉なくても 伝わるあなたの思い
負けないよって頑張るよって 何度もやさしく笑うんだ

あなたの笑顔は誰よりも輝き くもり空まで晴れにしてしまう
何度も高い壁乗り越えたから 何も怖くない一人じゃないよ みんなそらの下


スポンサーサイト
*
○2010/03/25○
けっこう、時間が解決してくれることってあると思います。
あんまり結論を急がず、急がせずですよ~。
うちの子も今では大人の人と話す時は敬語なんで
よく「しつけが行き届いて」って言われたり
話を聞く態度や普段の姿勢を学校の先生から
褒められることもあるんだけど…
実は、私が教育してるわけじゃないんだよね(^_^;)
親の知らないところで、子どもが身につけています。
ホントにありがたいことです。
出来ないと決めつけないでも大丈夫。
子どもって大人が思っている以上に能力持っています。
今すぐなんて無理だけど、徐々に徐々に対応出来るようになってるよ☆
ゆっくり焦らず見守ってあげてね(*^_^*)
助けてもらいたいときは、ちゃんと言ってくれるよ。
[ 編集 ]
○2010/03/25○
MIちゃん 笑顔でv-91ガンバ~v-237
[ 編集 ]
○2010/03/26○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2010/03/27○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2010/03/30○
そうですね~長い目でみないとね。
昨日試技会があって、思うように演技が出来なくて。
でも先生が
「いつも練習だとっても上手だから、今日は緊張したのかな?
もっと、自信を持てるといいね!」と
やさしくアドバイスしてくれて。

こっちがメインですもんね。
いい演技が出来るように、応援しないとね!
[ 編集 ]
○2010/03/30○
ほんと「笑顔でがんば~」ですね!!
いっぱい応援したいと思います!
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

sizuku

Author:sizuku
はじめまして!sizukuです★
パート主婦でございます!
毎日、3人の子に悪戦苦闘!?

長男KO(中1)野球少年
長女MI(小4)新体操少女
次男YU(2歳)かわいい末っ子

家族のため、自分のため、
頑張っているそんな毎日の平凡な生活を
なんとなーーく綴っています♪

コメント大歓迎!!
お待ちしてます~!!!

いつもありがとう♪

最新トラックバック


