YELL~sizukuの言葉~

はじめまして!sizukuです♪3人の子供との関わりを素敵な言葉で綴るのが夢です♪

--♡--♡-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡03♡22 Mon
23:39

もうすぐ春休み♪

もうすぐ春休みですね
今日は3連休で、連休とはいえ、
日曜と月曜は通常の練習があるMI。
今日の昼間はしばしの休息日ってことで、
お友達の家に遊びに行ってました


MIは春休みも毎日練習です
唯一の休みは28日の日曜日だけで、
他は通常休みの火曜日や金曜日まで練習入ってて、
毎日7時間の練習が待っています。
宿題のない春休みとはいえ、
そのハードな日程を乗り越えれるんだろうか
送迎する私も大変なんだけども

練習が大変なだけではありません。
それ以上に厳しい世界も待ってるのです

愚痴なので閉じます




MIの選手コースは縦社会が厳しい世界です。
先生や先輩に対しての敬語はもちろん、返事に対しても、叱られます。
スポーツの世界では当たり前で、
選手コースに入った時にも、親も子もすごくいわれたので、
私ももちろん、MIに対して、常々教えてはいるんです。

一番上は中学2年生(4月から3年)
最近入ったばかりのMIと、同じ時期に入ったHちゃん、
二人が今、選手コースの中では一番下っ端(現小学3年)になるわけです。
でも、この二人、まだまだ縦社会の意味が理解出来なくて、
返事がない、先輩に敬語が使えないなどなど、何度も怒られてるみたいなんです。

今日、一緒に入ったSちゃんのお母さんに教えてもらったのですが。
MIと一緒に入ったSちゃんは4年生。
1つ先輩なので、MIとHちゃんがちゃんとやれないことを、
Sちゃんが先輩にすごく叱られたみたいなんです。
Sちゃんとしても、育成から一緒にやってきた友達なので、楽しく頑張って行きたいのに、
私はMIやHちゃんに叱らないといけないの?とすごく悩んでたみたいです。

え?なんでSちゃんが叱られるの?

Sちゃんは一緒に入った子の中でも1つ先輩だから、
MIやHちゃんのやれないのはSちゃんの責任だから!といわれたそうなんです。

それっておかしくない??
MIやHちゃんが叱られるならわかるけど・・・


今日は先輩たちに直接叱られたみたいだよーといわれて、
帰りの車で聞いてみたいけど、
え?何も言われてないよ??との返事。

性格なのか?
MIにはやはり、敬語とか目上を敬うとか、とっても理解が出来ないようなんです。

もちろん、また、私は本人に教えるわけです。
敬語で話しなさい、返事はちゃんとしなさい、
そうしないと、SちゃんがMIの代わりに叱られるんだよ!?
と。
楽しく新体操をやりたいのなら、また育成コースに戻りなさい、
でもあなたがいる選手は、違う世界なのだから、ちゃんとやっていきたいのなら
言われたことはちゃんとやりなさい、出来ないってのはなし!!


そうしたら、車の中で泣いてしまいました。
それでも私は選手でやりたいから、頑張る。と。

そういいながらも、私はすごく矛盾を感じてて。
家に帰ってから旦那に話したところ、
旦那はかなりご立腹
MIが出来ないのは本人の力不足、
これからもっと学ばないといけないのはわかるけど、
どうしてSちゃんが叱られるんだ?MIが出来ないのなら、MIに直接、
何度も教えるべきじゃないのか?そんなへんな縦社会があるか!!
と。

そして、それが出来ないMIやHちゃんのことを、
先輩がかなり悪口言ってるってことも今日知ってしまって。
先輩は中学生だし、1つの年の差も敏感に感じるし、
ちょっとした態度でむかつく~とかよく言う世代なのはわかってる。
でも、その自分たちがSちゃんに教えたやり方で言えば、
MIたちの未熟さはあなたたち先輩の責任では??とも思うんだけども。

以前、同じような悩みを学校の先生に相談したことがあって。
そういうのを9歳で理解できるのか?って聞いたら、はっきり言ってムリだと。
でも、他の子より早く気づけるようになるから、
すごくいいことじゃないんですか?と言ってもらえて。

先生の言うように、いつかは出来るようになると、
長い目で見てもらえるのなら、今叱られてることも、
いつかは身になるし、その指導はありがたいと、
私もMIを支えていけるんだけど、
まだまだ理解出来なくて、今、必死に勉強してる二人に向かって、悪口を言うような世界なら、
最初から完璧に出来ることを望むのであれば、
それは今のMIには出来ないことだと・・・。

さすがに今夜は悩んで、やめさせたいと考えました。

新体操が好きで、実力もつけてきて、ここまでこれて、
MIの力じゃ追いつかないところに、入れちゃったんじゃないかと。
私はオリンピックの選手にする!という願望まではなく、
あくまで楽しくやりたい!ってのが第一希望なので・・・。

今のMIじゃあ、やっていけない世界のようです。
私は母親として、どうすればいいんだろう?と、悩んでます

MIは精神的悩みがあると「チック」の症状が出やすいんです。
今日寝る前まで、ずっとその症状がまた出ていました・・・。

あ~~あ、もう辞めさせたいなあ。


スポンサーサイト
*
○2010/03/23○
うちも選手になった最初の頃は色々有りました・・・
前まで仲良くしてくれてた先輩から「練習の邪魔だから近くに来ないで」
と言われたり
練習場所を教えてもらえなかったり
その他ここでは詳しくは書けない事も有りました
理不尽な扱いも数々と

いつも常々言ってます
「新体操辞めたくなったらいつ辞めてもいいんだよ」と
でも娘は決して辞めるとは言いません
きっと新体操が心底好きなんでしょう
試合の成績が悪くても、先生やコーチから厳しく叱咤されても挫けません

家では泣き虫だし根気も無いし諦めも早いのに
事、新体操になると人が変わったみたいです
親の知らない所で揉まれて強くなったのかな?

MIちゃんも大変だとは思いますが本人が「やりたい」と思ってるの
であれば暫く様子を見てみては?

年齢的には多分今が伸び盛りでしょう(個人差はありますが)
今は演技を覚えるのにいっぱいかも知れませんがそこを超えれば
表現力が身について見違えるくらいになると思います

でも、ど~しても理不尽な扱いを受ける様でしたら指導者に相談
しては如何でしょうか?

それでも改善されないなら別のクラブに移っちゃえば良いんだし
(よく有る事です)

最後に
家の娘も軽いチックが出るときが有ります(咳払いみたいなの)
周りが気にしないようにしなきゃと思っては居るんですが
ついつい・・・悪循環・・・反省

まあ気楽に行きましょー、っと我が身にも言い聞かせつつ
乱文にて失礼
[ 編集 ]
○2010/03/23○
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 編集 ]
○2010/03/24○
その先輩、かなりヒドイですね・・・
自分が小2だった時のこと、思い出してみれば?って思う。
MIちゃんの歳で、縦社会の意味を理解するなんて、
ぜーーーーーーったいムリ!!
MIちゃんはMIちゃんなりに、一生懸命ガンバってるのに、
かわいそうですよねー。
本人に直接できてないことを言うなら、成長できるかもしれないのに、
陰で悪口言ってるなんて、イヤな気分になるだけですよね。
その子が一番スポーツマンらしくない!!
でも、MIちゃんがやりたいと言ってる以上、
本人が頑張れるところまで、続けさせてみては??
そんなところにいれば、かなり強くなれるかもしれませんよー(笑)
[ 編集 ]
○2010/03/24○
やはり選手の世界ではどこでも同じようなことがあるんですね。
私の考えがあさはかだったのかもしれません(涙)
うちも、あっちゃんさんとこの娘さんと同じように、
辞めたいとだけは絶対言わないんですよね。
私は何度も辞めなさい、って言ってるんだけども・・・。

旦那も、先生に言ってやるっていう勢いなんですが、
やはり親が出て行くのには抵抗があり、
ますますMIの立場が悪くなるといけないと思い・・・。

しばらく様子見ます。
貴重な意見ありがとうございます♪
[ 編集 ]
○2010/03/24○
そうなんです、今のMIの力では縦社会は理解出来ないんですよー。
他の9歳の子は出来ても、MIには出来ない・・・。
そんなことは、多々あると思うんです。
それを上級生がどう捕らえてくらえるのか?ってとこなんです。

本人は絶対辞めないと言ってるんだけどね。
たくましく育てばいいのだけど、性格ゆがまないかと・・。

意見ありがとうございます♪
[ 編集 ]
○2010/03/25○
なかなか難しいですよね。
昔ながらの体育会系なんだと思うけど、それを小学生にというのは難しいですよね。
女の子だからどうしても影でってのもでてくるし。
これでメキメキ力つけてきたら、ますますいわれそう。

親としては心配だけど、それでもやりたいというのなら応援するしかないのかな。
人より一歩先に大人の世界に入り込んだMIちゃん、私も応援してます。
[ 編集 ]
○2010/03/25○
もともといる3年の子がすごく出来る子だから、
きっと比較されて、なんで同い年なのに出来ないの?って
思われるんでしょうね。
でも、そういう中でやっていくしかないんでしょうね・・・。

励ましのコメントありがとうございます♪
[ 編集 ]
○2010/03/26○
sizukuさんの気持ち、よくわかるわv-22
ご主人がおっしゃるとおり、変な縦社会。。。
スポーツ界にはあるのです。特に女子は。
私は体育大出身、しかも女子の。
理不尽な縦社会をたくさんみてきていますし
経験もありますよv-292
友達も悔しい思いをしていました。


sizukuさんがどうしていいかわからなくなるのもよくわかります。
さぞかしお辛いことでしょうね。でも、しっかり状況を把握されて
理解されているように思いますよ。
わたしだったら、自分の子供がそのような状況におかれたら
きっとオロオロしてしまいます。

この変な未熟な縦社会、最初からうまくやっていける人はいません。
大丈夫、頑張ってください。MIちゃんはやる気も根性もあるように
おみうけしますv-433きっとやっていけます。

この社会を経験した人は変わります。
人生観や考え方・・・なによりも思いやりが生まれます。
ひとつでも年上であれば、敬い、生活することを学び
年長者に最大の敬意をもって接することで
すべてがうまく行くことを習得するのです。

確かに理不尽にしかられたりヌレ衣だったり
いろいろありますが、そういう社会です。一般社会にもありますが
それがひどいですよね。
MIちゃんに覚悟があるなら、失敗しながらでも適応していかれると思います。

チックはわが家の二男も出ますが
ゼッタイに注意してはいけないそうです。(ご存知とはおもいますが)
私はついつい気になって言っちゃうんですけどねv-356

長くなってゴメンナサイねi-267

[ 編集 ]
○2010/03/30○
言われてみれば、私は運動部出身ではないので
こういう上下関係に慣れてないのかもしれないですね。
yokoさんの言葉にうんうんと、うなずく言葉がたくさんありました。

まだまだ試練ですね~これからも。
しっかり支えていかないとなあ。
意見ありがとうございました♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

sizuku

Author:sizuku
はじめまして!sizukuです★
パート主婦でございます!
毎日、3人の子に悪戦苦闘!?

長男KO(中1)野球少年
長女MI(小4)新体操少女
次男YU(2歳)かわいい末っ子

家族のため、自分のため、
頑張っているそんな毎日の平凡な生活を
なんとなーーく綴っています♪

コメント大歓迎!!
お待ちしてます~!!!

いつもありがとう♪

最新トラックバック


