YELL~sizukuの言葉~

はじめまして!sizukuです♪3人の子供との関わりを素敵な言葉で綴るのが夢です♪

--♡--♡-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡09♡05 Sun
22:42

9月に入ったら。

SMAPコンからの脱力感も抜けきれないまま
9月を迎えました(笑)
子どもたちも学校へ行き、いつもの生活がもどると、
少しづつ私も現実になってきて(いつまで引っ張ってるんだ私
やっと、いつもの生活にもどりつつある、このごろです。


とはいえ、ここらは37度なんて日が続き、
暑いのなんの。
もう、飽きたっていうのよ、そろそろ涼しくなってくんない
と、太陽さんに言いたくなるような日々。
今年は秋はないのかもね



さて、9月になり、
土曜に初めてYUの私立幼稚園の説明会に行ってきました。




KOの時は無職だったので公立の幼稚園、
MIの時は働いてたので、公立の保育園でした。
私立の幼稚園に足を運ぶのは初めて
私の住んでる市では、公立の幼稚園と保育園が統合されて、
「こども園」という名前になりました。
幼保一体化?の一環らしいのだけども。
YUは来年、3歳児の年少なので、入園出来るのだけど、
こども園になったことにより、保育料が下がり、
とても人気が出てきていて。
おまけに、私もそうだけど、65歳以下の同居の祖父母も
就労証明書がいるので、
63歳の同居の母に仕事を預けて、働いてる我が家のタイプだと、
母の就労証明書がないと、こども園に入れないのです。



私自身も、今は2時間の勤務なので、
4時間以上働いてないと入れれないという条件に引っかかる。
でも、こちらは園長先生とお話をして、
来年は長い時間働かせてもらえることになったんです。


せっかく、私の話はついたのに、
母の条件がつかず・・・・こども園はムリっぽいなあ、って。
そんなわけで、近くの私立の幼稚園も考え始めて、
土曜は、説明会に行ってきました。


感想は・・・・やっぱりかかるお金が高いねえ
でも、私立の中では安い方の園みたいで、
思ったよりは、安かったのだけども、
入園するのに4万いるし、
制服や体操服やかばん・・・いろいろ買わないといけないみたいで。


3番目の子って不利だよね。
上二人にお金がかかってる分、
YUにそれだけお金を使うことが、
すごくもったいない気になってしまう・・・。
そんな理由で私立幼稚園はやめるべきなのか?
などなど、まだ悩んでます


きっと習い事も、やらせてあげれないだろうから、
幼稚園だと、その中で
水泳やら体操やら、英語やらやってくれるので、
それは助かるんだけどなー。
で送り迎え出来るしね。


でも仕事してる私には、行事が多かったりすると
大変かなーって思ったり。
いろいろ考えることがあり過ぎて
頭がパニパニパニック



旦那はいつもの「どっちでもいいよー、
好きな方にしたらいいよ」と、
優しい言葉でもあり、無責任でもある言葉
肝心の祖母は、お金もったいないもったいないと、
内職を探してるようで。


とりあえず、私立の願書受付も10月からなので、
それまでには決めたいと思います
スポンサーサイト
*
○2010/09/08○
まだまだこれからお金かかるし、この辺は公立のサービスも悪くないので悩むよね。
しかも、保育料も安いし。
それだけに競争率高いけどね。
お給料以上に、幼稚園費用がかかるなら、考えものだよねー。
 
リュックありがとv-238とっても助かりました。
うちは一人目から出費を渋ってます~(笑)
[ 編集 ]
○2010/09/09○
来週もう1つ幼稚園行くのだけど、こちらは可能性は低いかなー。
母も今は内職探してて、私も自営の人に頼めないか?といろいろ探してる最中です。
ここらは公立が充実してる分、私立も都会よりは随分安いと思うんだけどね。
こども園申し込みさえクリア出来れば、落選してからも私立に申し込むことも出来るしね。

リュック使ってください~♪
次男くんの時も貸すよ☆
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

sizuku

Author:sizuku
はじめまして!sizukuです★
パート主婦でございます!
毎日、3人の子に悪戦苦闘!?

長男KO(中1)野球少年
長女MI(小4)新体操少女
次男YU(2歳)かわいい末っ子

家族のため、自分のため、
頑張っているそんな毎日の平凡な生活を
なんとなーーく綴っています♪

コメント大歓迎!!
お待ちしてます~!!!

いつもありがとう♪

最新トラックバック


