YELL~sizukuの言葉~

はじめまして!sizukuです♪3人の子供との関わりを素敵な言葉で綴るのが夢です♪

--♡--♡-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡06♡14 Mon
13:41

家族会議。

土曜はいろいろさんと、

『座頭市THE LAST』に行ってきました。
とっても年配の夫婦のお客さんが多くてびっくり!
今までと同じ映画の内容なのか?
今回のは内容は一緒だけど、最後ってことなのか?
エンディングが今までとは違うのかな?
内容が十分わかり切れないまま、終わってしまった・・・。
う~~ん、時代劇オンチのせいだね


映画は基本的に好きなんだけど、
なかなかいける時間がないのと、
友達もみんな子持ちだったり、仕事してたりで、
なかなかゆっくり見に行ける人もいないのもあって、
なかなかいけないんだよねえ
今やってる「告白」も見てみたいし、
予告でやってた「踊る大捜査線」ももちろん見たいし、
ニノの大奥や、木村くんの宇宙戦艦ヤマトもみたいし・・・。
なんとか、時間を取って行きたい


最近、本当にKOのことで悩んでたので、
ゆっくり出かけれてよかったー
おしゃべり&ランチで随分癒された気がします
ありがとうね~いろいろちゃん


日曜の夜は、旦那とKOの3人で、
ゆっくり話し合いをしました。
もやもやしたままだったので、
もうすぐ誕生日でもあるし、このままではいけないと。

テスト前の勉強の仕方について・・・。
塾で一度テストをしたからって、
学校のテストの手抜きをしていいのか?
塾のテストの復習はしたのか?
テスト勉強とはどういうものをいうのか?

野球をやるにあたって、勉強だけでなく、
いろんな約束事を親としたのに、
どうして出来ないのか?
テスト前でもすぶりは出来るだろ!?
土日祝日、朝寝坊もしないで協力してる
親の気持ちを考えたことはあるのか?
一人でやってると思ってるんじゃないか?
好きな野球をやるのはいい、でも
好きなことだけ満足してやって、
面倒なことは後回ししにしたり、
ルール違反をしたりするのは、許せない。
そんな中途半端な気持ちなら、
親としても応援する気になれないし、
どーぞ、やめてください。

MIの方が時間の制限はされてるのに、
ちゃんと毎日の日記&食事ノートはつけてるし、
宿題もやってる。
朝早い日の前の日は、ちゃんと早く眠る、って
自分で考えて時計見て、計画してやれてる。
あなたはなぜそれが出来ないのか??



書き出したらキリがないないんだけどね。
怒鳴ったりはせずに、淡々と説明してやりました。
本人は、ただ黙って聞いてるだけだったけど、
ポロポロ泣いてました。
ここ数日、私が口を利いてなかったし、
きっと本人も気づいてたんだと思う。
そしていつもは、「これからは気をつけます」
「ちゃんとやります」と宣言させてたけど、
結局それでは変わらないし、やれないとわかってるし、
今までの繰り返しなので、
今回は約束事はしませんでした。
私がさせたのは、
「じゃあ、今のKOに何が出来ると思う?」
「今日、自分にやれることは何?」

結局、昨日は帰ってきた英語と社会のテストの
間違いの復習をし、
私が再確認をして、そのテストを100点にすること
しばらく自分の部屋で勉強し、最テストしました。
野球に関しては、朝起きれないので、
目覚ましを2つ買って自分で起きることにしました。


本人の性格もあるので、すぐにすぐ治るとは思わないし、
約束なんてものはすぐに破られてしまうだろうとは思ってるけど、
少しはKOの成長に一歩近づいたと信じたいです


今日から旦那は出張で1週間不在
16日はKOの誕生日でもあるので、
その前にスッキリしたかった。
まだまだもやっとしたものはあるけど、
私も、ちょっとは前向きに頑張らないとね



日曜日はKOの野球の当番でした。
練習試合があったので、1日いるつもりだったけど
天気予報は・・・
きっと半日もつぐらいだろう?と思ってたのに、
結局15時半くらいまで、雨が降り出してもやってました
練習試合では、うちのチームはお母さんたちがアナウンスをするんです。
私も昨日初めてやったけど・・・ダメダメ
間違えるし、緊張するし・・・。
でも隣で教えてくれてた2年生のお母さんは
「大丈夫!練習試合だし、間違えたって。
それで覚えていけばいいんだし♪」と言ってくれて、
ほっと一安心。
来週は、3年生最後の大会が待ってるので、
公式戦のアナウンスがあります(やるのは2年母だけどね)
私もお手伝いに1日行ってきます



3年頑張れ~~


スポンサーサイト
*
○2010/06/14○
うちの長男と同じ性格だと思います。
それをコーチに指摘され、私は今凹んでいます。
性格なんて、そんな簡単に変わらない…よね…。
叱って・泣いて・謝って…の繰り返しでホント困っちゃいます。
長男だからなのかな~。
 
映画また行こうね~。
私もストレス溜まるからさっ(笑)
[ 編集 ]
○2010/06/16○
長男ってのはこういう傾向にあるみたいですねー。
日曜にTVで長男、真ん中っ子、末っ子、一人っ子にわけて、
性格を分類してる番組を見ました。
あ~~なるほど!って思うことがたくさんあって。
確かに、自分の環境に合わせて性格も成長してるのかな~って思うと、
私が間違ってたのかな?とへこんだりも。

また、誘ってね♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

sizuku

Author:sizuku
はじめまして!sizukuです★
パート主婦でございます!
毎日、3人の子に悪戦苦闘!?

長男KO(中1)野球少年
長女MI(小4)新体操少女
次男YU(2歳)かわいい末っ子

家族のため、自分のため、
頑張っているそんな毎日の平凡な生活を
なんとなーーく綴っています♪

コメント大歓迎!!
お待ちしてます~!!!

いつもありがとう♪

最新トラックバック


