YELL~sizukuの言葉~

はじめまして!sizukuです♪3人の子供との関わりを素敵な言葉で綴るのが夢です♪

--♡--♡-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡04♡16 Fri
13:47

ちょっとした事故。

仕事を始めて約半月。
子供の名前も覚え、子供も私を先生~って呼んでくれて、
少しづつ慣れてきました!
まだまだ仕事内容は未熟かもしれないけど、
やっぱり楽しいなーーーって思います
体力もやっと追いついてきて(最初は疲れてヘトヘトだった


YUはなんとなく母が毎日出かけることに気づいてきて
後追いして泣くことも
まあ、あと1年もしたら保育園だし、頑張れ~~



さて、MIのことですが。水曜日にちょっとした事故があって。
MIは月曜水曜木曜日曜と、練習は週4日なのだけど、
練習場所が曜日ごとに違うので、親の送迎も大変。
だいたいは小学校の体育館なのだけど、水曜日だけは公共の体育館。
小学校の体育館に比べ、椅子やら机やら準備するのに、とても大変で。
大人サイズに高いところに椅子があったり、場所が遠かったり。
その椅子を運ぶときに、台車から椅子が転げ落ちて、
ある子の顔面&頭部を強打
すぐに親が呼ばれて救急に連れてったのだけど、
骨や脳に異常なかったけど、あまりに顔が腫れてるらしく、
今は学校を休んでるんです。


次の練習日の木曜日には、みんなで話し合いが行われ、
一体どうすればいいのか、どこを注意したらよかったのか、
子供同士で会議をしたそうです。


私は、水曜日の練習場所の椅子の用意の仕方を見たことがなかったので
どんな風になったのかよくわかんないけど、
あるお母さんいわく、すごく高く詰まれてて、
子供二人で台車を押しても、子供よりも背が高いとこまで積んでるので
見ていて危なっかしいと思ってたと。


ええ~~そうなんだ
じゃあ、これは管理の問題?それとも準備の時の先生の責任??
準備は大人が手伝わないことになってるので、それがまずかったのか


私は当事者じゃないけど、、きっとその子のお母さんはご立腹だろうに
命あってよかった、と、言ってたので・・・。


こういう時はどう改善されるのがいいんだろう
スポンサーサイト
*
○2010/04/16○
女の子なのに、顔が腫れちゃって相当ショックですよね・・・
子供より高い位置に椅子が積み上げられてるなんて、
かなり危なっかしいっ!!
かと言って、公共の体育館なら片付け方を変えるわけには
いかないだろうし。
難しいですね。。。

[ 編集 ]
○2010/04/18○
準備・片づけ・掃除を子どもたちだけでやるというのは、うちも同じでそれは良いことなのだと思います。
でも!!事故(怪我)のないようにするのは先生の責務ですよね。
子どもたちが手順など言い付けを守らなかったのなら、話は別ですが…。
公共の施設なんで、市に訴えれば今後同じことが起きないように、何か対策してくれるような気もしますが。
改善が無理なのであれば、「今後は親が手伝ってください」と先生が言うべきなのかもしれない。
その後、先生たちは何をどう考えたでしょうね。



[ 編集 ]
○2010/04/18○
誰もが使う施設だからこそ、安全でなくてはならないと思うんです。
でも、難しいみたいで・・・。
市役所に抗議しないといけないかも!?
[ 編集 ]
○2010/04/18○
先生の不手際もあるし、管理の方法にも問題ありだったと。
今出来るせいいっぱいの対応はしてくれてるので、
後はその子が元気になって欲しい、と祈るばかりです。
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

sizuku

Author:sizuku
はじめまして!sizukuです★
パート主婦でございます!
毎日、3人の子に悪戦苦闘!?

長男KO(中1)野球少年
長女MI(小4)新体操少女
次男YU(2歳)かわいい末っ子

家族のため、自分のため、
頑張っているそんな毎日の平凡な生活を
なんとなーーく綴っています♪

コメント大歓迎!!
お待ちしてます~!!!

いつもありがとう♪

最新トラックバック


