YELL~sizukuの言葉~

はじめまして!sizukuです♪3人の子供との関わりを素敵な言葉で綴るのが夢です♪

--♡--♡-- --
--:--

スポンサーサイト

*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡04♡11 Sun
13:17

新しい出会い。

4月は出会いの季節でもあり、我が家にも新しいことがたくさんありました。

まずは私が1日から2年半ぶりの仕事復帰。
それも、ひっさびさの保育園ということで、
不安いっぱいで、初日から数日を過ごしていたのだけど、
木曜日に親睦会があり、やっと先生たちの名前や年齢とか
パートとか正社員とか、いろいろ知ることが出来ました。
私と同じように、今年入ったパートさんが5人!
私の園は私立なので、先生の異動がないので、
みんなすごく和気藹々としていて、楽しく食事が出来て。

話を聞いてると、パートで入ったけど、5年して社員になったとか、
結婚したからパートに降りたとか、みなさんいろいろ事情に応じて、
変えてもらってるみたいで。
これは私も長く続けたいと思ったら、いい場所かも?と、
1年契約とはいえ、次に残れることがわかりホッとしました

子供の名前もまだ100%とは言えないけど、
4月中には100%覚えれるようにならないとね!



そしてそして、昨日。
KOの入団した野球チームの新入団生歓迎会がありました
どーーしよーかな?って迷った末に、家族5人で参加
YUは最初は人の多さに、ビックリして泣いてたけど、
最後は酔っ払いおじさん(??)達のエジキとなり(笑)
いろんな人にたらいまわしに抱っこされ、肩車され、高い高いされ、
笑顔になっていって
同じ1年生の親の顔も、もちろん子供の顔も、
2、3年の子や親の顔もさっぱりだったけど、少しづつ名前教えてもらって
本当に楽しかったなーーーー。

上の方々とも話をしたのだけど、すごく考えが素敵
土日祝日しか練習がないので、家でどんな風に平日を過ごせばいいのか、とか、
中学生は反抗期だから、怒鳴るのはよくない、
こーーやって接するといい、とか。いろいろ教えてくれて。
監督さんもすごくいい人、褒め上手でやさしい

この日の決勝で、ミス連発で負けちゃった3年生。
でも、その子たちにかけた言葉は
『お前らは銀メダル
胸張って帰ればいいんだぞ!』と。
少年野球の時の監督はすごく厳しい人であまり褒めてくれなかったのだけど、
やっぱり子供は褒めて伸ばしてあげたい!って思ってるみたいで、
そういう言葉をかけてた監督は素敵だったな♪
そして、決勝まで戦い抜いたからと、今日日曜の練習は半日にしてくれて、
リフレッシュしてこい!5月の大会はまた決勝行くぞ!と、
今日の3年生の午後はお休みにしたみたいです。粋な計らいだあ♪

やっぱりね、たくさん練習すればいい、ってもんじゃないと思うんですよね、私も。
気持ちの在り方ってのもすごく大事だと思うので。

上で役員されてる人たちの考えがみんなそういう気持ちを持っているみたいで、
すごくいいチームだなあ、入れてよかったってシミジミ思いました。

1年生は昨日入団決めた子をいれて13人。
ちょうどいい具合の人数です。
今度の6月の大会に向けて、今日の午後は1~2年のみで練習しています。
「1年も2年も関係ない、やる気のある子を20人選ぶ」と言ってたので、
きっと、午後は張り切って練習してるんじゃないかな
基本、1年の親も、平日は勉強、土日は野球とメリハリつけてうやりたいと考えてる人が多くて、
平日に塾行ってる子もたくさんいます。
それも、学校での生活も充実させようと、みんな頑張ってるみたいで、
なんと、1年のほとんどが役をもらってきたみたいで。
KOも『議長』になったのだけど、他の子も議員とか学級委員とか、
やってる子が多くてびっくり!!
本当に、みんな仲良くていい子たちばかりですごく嬉しい

食事会の最後はゆずの「栄光の架け橋」をみんなで合唱
実は、前の監督、去年末に急死されたんです。
夏に癌がみつかり、もう半年後には、亡くなってしまったそうで。
(今の監督は、コーチだった人が上にあがったんです)
試合中もいつも3年生の父兄の方が遺影を抱いて応援してました。
その前監督が好きだった歌みたいで、子供らが歌いたいとリクエストして。
KOは知らないのだけど、帰りの車で「このCD今度借りてきて!」と。
こういう風に思えるKOも、きっとチームが好きなんだな♪と。

まだこの先、2年半くらいあるけど、一喜一憂しながら、
親も子も成長していきたいな
スポンサーサイト
*
○2010/04/12○
みんな目指すものが違うと思うので、それぞれの考えに合ったクラブチームで頑張っていけば良いですよね。
KO君、がんばれ~☆
「栄光の架け橋」はアテネ五輪のテーマソング♪
私も大好きな歌です。
NHKアナウンサーが
「伸身の新月面が描く放物線は、栄光への架橋だぁー!」
と叫んだ体操は、金メダル取ったからね♪
とはいえ、その頃長男は体操やってなかったけど(笑)
すごい昔の歌ってことですね(^_^;)
[ 編集 ]
○2010/04/12○
こんばんわ!
お久しぶりになってしまって
ごめんなさい(泣)
仕事復帰もされたんですねー
それも保育園!
私はいつも思うんです。
子供にとって一番大切な時期を
仕事として担う素晴らしさ。
そして親よりも子供や、その親の
心までケアしてくれて・・。
とても大変なお仕事でしょうけど。
応援してますので
頑張ってくださいね!!
[ 編集 ]
○2010/04/16○
そのコメントした場面、何度も見ましたよ♪
そういや、アテネの頃だったのねー。
1年生はまだまだ下っ端でなかなか球に触れないのだけど、
それでいいと思うんだよねー。
今後の成長が楽しみだな♪
[ 編集 ]
○2010/04/16○
最初は感覚取り戻すのに、時間かかったけど
今はすっかり楽しくなりましたよ★
やっぱりいい仕事だな~ってシミジミ思います♪
[ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL


プロフィール

sizuku

Author:sizuku
はじめまして!sizukuです★
パート主婦でございます!
毎日、3人の子に悪戦苦闘!?

長男KO(中1)野球少年
長女MI(小4)新体操少女
次男YU(2歳)かわいい末っ子

家族のため、自分のため、
頑張っているそんな毎日の平凡な生活を
なんとなーーく綴っています♪

コメント大歓迎!!
お待ちしてます~!!!

いつもありがとう♪

最新トラックバック


