YELL~sizukuの言葉~

はじめまして!sizukuです♪3人の子供との関わりを素敵な言葉で綴るのが夢です♪

--♡--♡-- --
--:--


*
スポンサー広告 ○ Trackback:- ● Comment:-○

2010♡09♡09 Thu
14:41

期末テスト近し。


まだまだ昼間は暑いけども、
今日、保育園で水遊びをしてると、
日が陰ると、パラソル下にいると少し肌寒かった・・・。
少しづつ秋は近づいてるんだねー。


来週、KOには二度目の定期テストがやってきます。

母は頑張ってるよ



一度も「勉強しろ!!」と言ってません(笑)



思えば、数ヶ月前の中間テスト。
それはそれは、何度もバトってました
結局、勉強なんてーもんは、
本人がその気にならんとやらない!!ってシミジミ。
その時に母も学んだわけでして
ある意味、放任



部屋を覗くと・・・。
教科書の隙間にPSPがあろーーが、
机の上が教科書と、塾の本と混ざっていよーーが、
TVみながら宿題やってよーーーが


何も言ってません。
私、偉いよね?


はっきりいって、ストレス溜まります。
なんてったって、9教科だもの。
結果がどうなろーーが、私の知ったこっちゃありません



う~~~~ん、イライラはつのるばかり
でも、今回は我慢します


そしてそして。
どうやら、KOはキャッチャーになるみたいです。
ってことは。
キャッチャーミットがいるわけです
また、私の1ヶ月分の給料が飛んでいく~
*

2010♡07♡15 Thu
14:27

時間&お金の使い方。

イヤー昨日は、ぶち切れましたよ~KOに。
まあ、いつものことだけども
なんて成長がないんでしょって思ってしまう。
怒ってるのもバカらしくなる。


思わずKOに言ってしまった言葉


『あんたにかかった時間とお金を
ママに返してよ



子どもに対して言う言葉じゃないけどね
と、冷静になるとそう思えるのだけど(苦笑)


あー本当に、あの子に無駄な時間とお金がかかってると
思わざるを得ない最近の態度
もう、うんざりだわ


そのケンカの中で、今更ながら出てきた塾の手紙の中に
(いつも手紙を出さないのでそれもケンカの種のひとつ)
中間テストの各学校別のベスト20位までが
なんと、名前まで載ってる
それも丁寧に学年別に。


すごいなーそこまで出すんだ、あの塾・・・。


MIと同じ新体操の中学生の子が
なんと二人も載ってて
(KOと同じ塾ってことすら知らなかった
すごいなーーーって関心しきり。
MIもそうやって、学業と両立出来るんだろうか



話はもどってKOですがね。
まじめに野球チーム辞めさせたくなってます。
夫婦そろって。
お金ばかりかかるだけで、あの子には何も特になってないと
夫婦そろって感じてます。
時間を拘束され、家族揃った時間も減らされてることが
無駄に思えて仕方ないんです。
それこそYUが不憫でならない
塾も行きたくないなら、辞めればいい。
それ以外のことに時間もお金も使った方が
KO以外の家族のためになるんじゃないか?って
夫婦でそう話してます。


時間とお金は限られてるのだから、
有効に使いたいもんです
*

2010♡06♡16 Wed
13:30

KO誕生日。

今日でKOは13歳になりました
早いもんです。
小さいうちは、出産の日のことを思い出してたもんだけど、
さすがに13歳となると・・・・それもなく(苦笑)
心の整理をしたばかりなので、
笑ってこの日を迎えられました


まあ、よかったとするか
結局、誕生日プレゼントも用意してないんだよね。
ってか、いつまでプレゼントって渡すものなのかしら



「今日はデートでもするの?」って聞いたら、
「部活だし、6時下校だし、出来るわけないじゃん
って、ムキになって怒ってたけど(笑)
わかってて、聞いたんだけどね


そうなんです。うちのKO
彼女が出来たらしいんですよね。


入学してすぐくらいに、本人がそんなようなこと言ってたけど、
まあ、本気にしてなかったんですよ。
こっちから聞くと嫌がるので、黙ってると、
俺の好きな子は頭いいだの、かわいいだの
たま~~~に、のろけてるわけですわ
こっちから聞き出そうとすると、すごい嫌がるのに、
自分から話すときはベラベラと(笑)


したら、近所の友達や、その子のお母さんとかにも
いろいろ教えてもらい、
どこの誰さんかも、わかってしまい(笑)
あらーー、本当だったのねえ、と。


まあ、彼女ったって、土日祝日は野球だし、
代休は友達が遊びに来てるし、
まあ、部活のない日に学校で遅くまで喋ってる程度?らしいけど。


そりゃあ、女の子からすれば、もっと遊びたいだろうし、
そんな気も回らない奴なんで、
きっとそのうち振られるんじゃない
母は思ってるんだけどね


今日は何かもらってくるのかな
*

2010♡06♡14 Mon
13:41

家族会議。

土曜はいろいろさんと、

『座頭市THE LAST』に行ってきました。
とっても年配の夫婦のお客さんが多くてびっくり!
今までと同じ映画の内容なのか?
今回のは内容は一緒だけど、最後ってことなのか?
エンディングが今までとは違うのかな?
内容が十分わかり切れないまま、終わってしまった・・・。
う~~ん、時代劇オンチのせいだね


映画は基本的に好きなんだけど、
なかなかいける時間がないのと、
友達もみんな子持ちだったり、仕事してたりで、
なかなかゆっくり見に行ける人もいないのもあって、
なかなかいけないんだよねえ
今やってる「告白」も見てみたいし、
予告でやってた「踊る大捜査線」ももちろん見たいし、
ニノの大奥や、木村くんの宇宙戦艦ヤマトもみたいし・・・。
なんとか、時間を取って行きたい


最近、本当にKOのことで悩んでたので、
ゆっくり出かけれてよかったー
おしゃべり&ランチで随分癒された気がします
ありがとうね~いろいろちゃん


日曜の夜は、旦那とKOの3人で、
ゆっくり話し合いをしました。
もやもやしたままだったので、
もうすぐ誕生日でもあるし、このままではいけないと。

テスト前の勉強の仕方について・・・。
塾で一度テストをしたからって、
学校のテストの手抜きをしていいのか?
塾のテストの復習はしたのか?
テスト勉強とはどういうものをいうのか?

野球をやるにあたって、勉強だけでなく、
いろんな約束事を親としたのに、
どうして出来ないのか?
テスト前でもすぶりは出来るだろ!?
土日祝日、朝寝坊もしないで協力してる
親の気持ちを考えたことはあるのか?
一人でやってると思ってるんじゃないか?
好きな野球をやるのはいい、でも
好きなことだけ満足してやって、
面倒なことは後回ししにしたり、
ルール違反をしたりするのは、許せない。
そんな中途半端な気持ちなら、
親としても応援する気になれないし、
どーぞ、やめてください。

MIの方が時間の制限はされてるのに、
ちゃんと毎日の日記&食事ノートはつけてるし、
宿題もやってる。
朝早い日の前の日は、ちゃんと早く眠る、って
自分で考えて時計見て、計画してやれてる。
あなたはなぜそれが出来ないのか??



書き出したらキリがないないんだけどね。
怒鳴ったりはせずに、淡々と説明してやりました。
本人は、ただ黙って聞いてるだけだったけど、
ポロポロ泣いてました。
ここ数日、私が口を利いてなかったし、
きっと本人も気づいてたんだと思う。
そしていつもは、「これからは気をつけます」
「ちゃんとやります」と宣言させてたけど、
結局それでは変わらないし、やれないとわかってるし、
今までの繰り返しなので、
今回は約束事はしませんでした。
私がさせたのは、
「じゃあ、今のKOに何が出来ると思う?」
「今日、自分にやれることは何?」

結局、昨日は帰ってきた英語と社会のテストの
間違いの復習をし、
私が再確認をして、そのテストを100点にすること
しばらく自分の部屋で勉強し、最テストしました。
野球に関しては、朝起きれないので、
目覚ましを2つ買って自分で起きることにしました。


本人の性格もあるので、すぐにすぐ治るとは思わないし、
約束なんてものはすぐに破られてしまうだろうとは思ってるけど、
少しはKOの成長に一歩近づいたと信じたいです


今日から旦那は出張で1週間不在
16日はKOの誕生日でもあるので、
その前にスッキリしたかった。
まだまだもやっとしたものはあるけど、
私も、ちょっとは前向きに頑張らないとね



日曜日はKOの野球の当番でした。
練習試合があったので、1日いるつもりだったけど
天気予報は・・・
きっと半日もつぐらいだろう?と思ってたのに、
結局15時半くらいまで、雨が降り出してもやってました
練習試合では、うちのチームはお母さんたちがアナウンスをするんです。
私も昨日初めてやったけど・・・ダメダメ
間違えるし、緊張するし・・・。
でも隣で教えてくれてた2年生のお母さんは
「大丈夫!練習試合だし、間違えたって。
それで覚えていけばいいんだし♪」と言ってくれて、
ほっと一安心。
来週は、3年生最後の大会が待ってるので、
公式戦のアナウンスがあります(やるのは2年母だけどね)
私もお手伝いに1日行ってきます



3年頑張れ~~


*

2010♡06♡11 Fri
14:49

ストレス溜まってます。

すごーーーいい!久々に更新頑張ってるわ
・・・・と、自画自賛(笑)


今週はつらかったー。
KOの始めての中間テストに向けて、
何度雷を落としてたことか。
だって、ぜんぜん勉強しないんだもん
おまけにテストが終わるまで取り上げられてたPSPを
隠してるところから、こっそり出して隠れてやってたことが発覚
これで何度目?どうしてあと1日なのに我慢出来ないの??
もう、イライラもピークを迎え、
昨日からまともに顔を見たくもなく、声もかけてません。
PSPですか?もう、売ってやろうかと。
だって、PSP買ってから、ろくなことしないんだもん
なんで、親とのルールを守ってゲームが出来ないのか?
勉強するという話で、野球チーム入ったのに、
両立が出来てないのか
もう、ため息つきまくりでした。
とりあえず、昨日テストは終わったので、
本人が「15番以内に入らなかったら、野球辞める」と
宣言してくれたので、
達成してもらおうじゃないの
入らなかったら、本当に売ってやるから


結構、私的に行き詰ってたので
(旦那は帰りも遅く相談も出来なくて)
KOと同い年のおかあさんにメールしたり、
体操の時に相談してみたら、
やっぱり、ちゃんと勉強してる子って少ないんだね。
MIは自分の時間もかなり少ないのに、
それなりに、勉強もしてるし、
やらなきゃいけないことは、ちゃんとやってくれるし・・・。
なんて話してたら・・・。


そこが兄と妹の違い


なんて、言われちゃった。
下の子、って要領よくこなすんだよね。
いつも怒られるのは一番上の子。
でも、そういう子は20歳になっても30歳になっても
親に叱られてる子、だよきっと、と。


一概にそうではないけど、
うちもそうそう、上の子がねーーーって人がちらほら。
悩んでるのは私だけじゃないんだなーってちょっと安心した
思春期真っ只中の、中学生。
週末も野球があるけど、今週は手作り弁当拒否です
作ってやるもんか!的な気分なので(笑)



こんなにいらいらするのも生理前だからか?(笑)
最近、生理痛もひどいので、
ホルモンのバランスがおかしいのか



そんな、母のイライラを察することもなく、
MIは毎回、練習に励んでます。
7月末の大会までに、
個人徒手、個人クラブ、リボン団体の
3つも演技を覚えなくてはいけないので、
選手の中学生がみんなテスト前で休みだったので、
小学生5人でみっちり練習してました
初の遠征大会まで、あと1ヶ月半


ところで。
昨日のケンミンショー、見ました?
MIが前に通ってた小学校が出たんです。
それも4年生!!
期待をして、録画したけど、知ってる子があまり映ってなく、
最後に、ある方のお宅が映ったんだけど、
その親子は知ってる子でした


ちなみに、何で出たかというと、
給食で珍しいもの、っていうことで
『納豆の中にチーズが入ってる』
ってことでした。



これったやっぱり珍しいの?
私が小学生の頃からあったメニューなんで、
私には違和感ないんだけども。
言われてみれば・・・・やっぱり変?
家庭で作ったことはないけど、
作り方もやってたので、今度作ってみようかな
*

プロフィール

sizuku

Author:sizuku
はじめまして!sizukuです★
パート主婦でございます!
毎日、3人の子に悪戦苦闘!?

長男KO(中1)野球少年
長女MI(小4)新体操少女
次男YU(2歳)かわいい末っ子

家族のため、自分のため、
頑張っているそんな毎日の平凡な生活を
なんとなーーく綴っています♪

コメント大歓迎!!
お待ちしてます~!!!

いつもありがとう♪

最新トラックバック


